癒されるものは?

f:id:nanatyuti:20211123145146j:plain

 あお:「ママ、あれ、なんでちゅか?」

  私:「美味しいものよ」

 

 

先週の水曜日、「pi-koママ」さんから荷物が届きました。

f:id:nanatyuti:20211123145430j:plain

先月、ピーコちゃんが旅立ち、まだ涙の毎日でしょうに

お心遣いありがとうございます。

 

右側の縦にしてある箱の中には

 

f:id:nanatyuti:20211123151748j:plain

ジャーーーン

おっきな、おっきなスイートポテト!

地味に20センチの定規を置いてあるの気付きましたか(笑)

それより大きいでしょ。

 

このスイートポテト、母が法事でそちらへ行った時

親戚の皆と立ち寄ったと言い、

一度おみやげに貰ったことあります(かなり前ですが)。

義母はサツマイモ大好きなので、少しおすそ分けしましたよ。

甘い物を食べると疲れとれるわ~、癒されるわ~。

 

f:id:nanatyuti:20211123152405j:plain

 コモ:「ねえ、わたしたち、あんなの食べさせて、」

 パリ:「もらってないないチュパ」

 コモ:「大人ってズルいチュコ~ 疲れとりたい~」

 あお:「イチャイチャばかりしてるからでちゅ」

 

と言っていそうね。

 

 

pi-koママさんがラインで送ってくれた写真です ↘

f:id:nanatyuti:20211123152901j:plain

先日『らせんの迷宮 DNA科学捜査』第1話のラストで

神保 仁(田中圭)の言ったこんなセリフがありました。

 

 お供えの花は、生きている人に意味がある。

 花の香りや美しさは、脳内ホルモンの

 フェニルエチルアミン関連性遺伝子を活性化させ

 人の心を癒すんです。

 

ウム、納得、納得。

亡くなった人の為だけに供花があるように

思われがちでしたが、

遺族も癒されていたんですね。

私も、ナナの時、皆さんのお花に癒された。

そして出かけるたびに、花を買って帰った。

「ナナの為、ミラノの為」

と思って買いまくっていましたが、

自分を癒す為だったのですね。

 

もともと花が好きではない人は、

関係ないかも知れないけれど、

私は癒されるものが好きで良かった。

 

皆さんは何に癒されていますか?

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村