またひとつ階段登る〜

 14日(金曜日)にまたひとつ階段登りました。
 大台にのってしまいました。


 10年前の大台の時は、初めてギックリ腰を経験しました。
 今回は何かなーと思ってドキドキしていました。


 なんか前歯に違和感があり、虫歯かな?
 と思っていたのですが、忙しさもあってそんなに気にしていなかった。
 でも金曜日の朝、顔を洗いタオルで押さえ拭きしていたら、
 鼻の下と上唇の所に痛みを感じました。
 私は、上唇の裏側に何かできたかな?と思って、めくるように
 鏡とにらめっこしたのですが、わからず、夫に見てもらっても
 実家の母に見てもらっても、「何もできてないよ」
 という感じでした。


 今年の誕生日は金曜日だったし、夫が家にいたので
 食事に出ることになっていて、お気に入りの居酒屋へ行き
 楽しんできました。




 いつもの2時間飲み放題にして
 最後に夫が頼んだポテト大盛。
 見た時はひきました。
 何故にお腹が一杯なのに、この量頼むのかぉー?
 でも、制限時間内に完食(笑)
 無事にお食事会は終了。
 その夜はぐっすり眠れました。



 そして翌日、あの違和感のある原因が判明。
 前歯の少し右斜め上にポコッと丸くデキモノが。
 なんだか、歯茎の上に米粒がはさまっている感じ。
 週末ということもあり、ドラッグストアで説明をして
 塗り薬を購入。
 できものは無くならないけれど、痛みはかなりとれました。
 
 ネットで調べると、色々と不安になる症例もありました。
 私は熱いものは熱く、そして辛くして食べるのが好きなので
 それを繰り返していると、水膨れみたいのが出来るとありました。
 そしてクセになるみたいですね。


 もしかして、大台に乗った私に、
 「熱いものと辛いものは控えなさい」
 と先祖からの警告かもしれませんね。






 私の友達がプレゼントに送ってくれたワイン。
 最近ワインを飲んだ後、寝ている時に頭痛がするのが増えたので
 「酸化防止剤が影響しているのかもー」
 と今年はオーガニックワインを希望したら、色々調べてくれて
 「オーガニックでも、海外の物は酸化防止剤は入っている」
 それで国産の無添加ワインにしてくれたのでした(感謝)。



 土・日にどれか飲む予定でしたが、お口の中があんな感じだから
 1週間は様子見で酒断ち(涙)します。




  りん:「本当かしら? 我慢できるチュピなの?」
  ナナ:「早く飲みたくて、すぐに歯医者に行くかもね」


  



にほんブログ村