せわしなかった週末

 土曜日は午後から実家へ行き、庭の後片付けを手伝いました。
 夫がいないと力仕事もあり、我が家もまだ何も片付いていませんが
 いつも実家が優先です。
 キロちゃん、異変を感じてあっちこっち鳴きながら
 飛びまわっている声が聞こえてきます。
 ナナとりんを連れて行かなかったので、怖かったのでしょう。


 その後、新米を取りに行くために農家さん宅へ。
 キロは興奮さめやらないので一緒に乗せて行きました。
 そして、母を実家に降ろし、
 キロちゃんだけ我が家にホームステイに。
 日曜日、母は親戚の法事に行くため預かることになったのです。



 キロが来たら、いきなり喧嘩を売るりん。
 何で意地悪するのでしょうね。
 キロも自分の居場所はどこだろうって感じで
 ひ鳥で飛び回っていたし……
 注意しながら見ていたら、カーテンの裏に入っていくキロを見て
 りんもついて行ったり、何気にキロの横で仲良く遊んでいた。



 りんもプライドあるから、キロが勝手に遊ぶと
 すぐに追い払う。



 だから、りんがいつもと違う場所で遊んでいると、
 「ああ、キロちゃん追い払われたんだなー」
 ってすぐにわかりました。



 確かにりんは、少し乱暴だけれど、
 キロに粟穂のある場所教えたら、パーーーッと
 自分は去って行く。
 あれは、りんなりの接待だな(笑)



  キロ:「OLさん、大丈夫でしゅか?
      あなたも、りんちゃんに接待されたでしゅか?」


 日曜日、夫が午前中仕事だったので、帰るのを待って
 母の法事会場に迎えに行くことに。
 それが、なかなか予定時間に帰宅できなくて、ハラハラして
 待つのも疲れました。



 平等にするため、座席ではなく下に3つカゴを置いて



 キロもナナが横にいたせいか安心していました。
 車内で少し放鳥時間がとれるかなと思って、
 大きなコップにお水や、おやつを用意していたのですが
 市外と言っても1時間もかからないので、
 本当にただのドライブになってしまいました。



 りんはご機嫌斜めな顔。
 帰りは膝の上にカゴを載せて、


  「ずっとカゴの中でごめんね。
   でも一緒にいてくれた方が安心なのよ。
   ナナとりんはどう?
   お留守番の方が良かった?」
 

 などと話しかけながら帰宅しました。

 あー、何だか、たいしたことしていないけれど
 疲れた週末でした。  



にほんブログ村