どんな仕組みなの?

 先日、夫とテレビを見ていたらCMで大手居酒屋チェーンの前日までの予約で、
 20%オフになると告知していたので、地元ではないが予約して行ってみた。
 飲み放題との併用も出来るので、夫は喜んでいた。
 少し料金を足せば、生ビールのコースにも出来たのだが、発泡酒に慣れているので
 それで良いということになった。


 小上がりで戸がついた個室だったので、周りを気にすることなく食事はすすんだ。
 運んできてくれるのは若い女の子2人。
 飲み放題にしているので、夫が注文すると
 小柄な子は「発泡酒の名の入ったジョッキ」でちゃんと持ってきたが、
 もう一人の子は「生ビールの名が入ったジョッキ」で持ってきた。
 それも2回も。
 夫は味が違うことに気づいていて、私に
  夫:「俺、ビールって言ったけど、生ビールなんて言ってないよね」
  私:「まさかどさくさに紛れて、生ビールで請求されたりして」
  夫:「でも20%だから、まあいいか」


 って感じで次からはちゃんと発泡酒の名を告げてさしあげた。
 ラストオーダーの注文をしてからまもなく伝票を持ってきた。
 それを持ってレジへ。
 その伝票と同じ金額が請求されたので、
  私:「これって20%割引になった金額ですか、予約したんですけど」
  女:「前日予約の方でしたかー」
 と、平然と無表情でレジを訂正する女の子。
 それはさっき生ビールをサービスしてくれた子(笑)
 結局は店長を呼んできて何かしら操作やってたけど、これならクーポン券を
 見せる方がいいな。予約した意味がない!
 他のお客さんは、ちゃんと割り引いてもらってるのかな?などと心配しながら、
 帰りのエレベーターの中で、
  「あの無表情な女の態度は何だー」
  「すみませんのような言葉がひとつもなかったぢゃないかー
   どんなシステムになっているんだー」
 とブチブチ言っていたのでした(殆ど私が)


 他の皆さんはこんな事あるのかなって思っちゃいました。


  りん:「りんがいたらガブして、ごめんなさいと言わせるチュピ」

 
  ナナ:「りん、暴力は駄目チュチ。
      でもママはちゃんと安くしてもらったから凄いチュチ。
      酔ってる方がシッカリしているチュチね」
  

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村