点火しました

 今日、点火しました。
 我慢していたんですけどね。
 ナナもりんも不機嫌そうな顔してましたから。
 だから、点火しました。
 ストーブに!


 下でお義母さんが
 「ストーブつけたわ すごく寒いから」
 を聞いて、ナナとりんを遊びに行かせました。

 
 おまけに雨……
 時折、すごい風も吹く。
 冷たい風が隙間から忍び込んでくる。


 今日は町内清掃日だったのに、やはり誰も出ていなかった。 
 朝食を食べたら暖かくなるのではないかと期待したけど、
 それは一瞬の事……
 やっぱりちょっと寒いねって事で
 点火しました。


 上富良野町十勝岳温泉などで雪が降っていたのね。
 納得、納得。


 久々に点けた石油ストーブはいつも変な匂いがします。
 それが北海道の冬の始まりなんですけどね。

 
 りん:「下のお部屋はあったかかったチュピ
     ついつい長〜く遊んでしまったチュピ」
 ナナ:「良かった2階もストーブつけてくれて。
     帰ったら風邪ひいてしまうと思ったチュチ。」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村