どうやって描けばいいの?

 北海道に住んでいる人なら、一度はチラッと見た事があるのでは
 ないかと思われる
  『どさんこワイド179
 この後ろの「179」の数字は北海道の市町村の数だったかな?
 あの合併ブーム?の時は、数字が何回も変わりました。


 夕方5時半頃に、通常、札幌駅前で行われる
  『奥さん お絵かきですよ』
 というコーナーがある。
 抽選で選ばれた女性が、家族や友人の自宅に電話をかける。
 そこで合言葉
  「奥さん」とアナウンサーに言われたら
  「お絵かきですよ」
 と電話の相手が答えると、それだけで高級すし券5000円分などが
 貰える。
 もちろん絵を描いて、電話の相手が答えられたら最低1万円以上が
 貰える仕組み。
 外れてしまうと、賞金が持ち越され額が大きくなると集まる人が増えてきます(笑)

 今週は20周年で合言葉を言えただけで高級炊飯器(11万円相当)が貰える。
 それだけでも、何となく得した気分になる。


 だけど、昨日の問題は難しかったな。
 昨日は帯広駅前で行われて、年配の女性が当選してすごく緊張して描き始め、
 私も何だろうと考えていた。
 でも全然わからない。
 なんとお題は
  『松山千春
 だったんです。
 そんなの描けるかー!
 たしかに北海道の有名人だけど、文字や数字はNGだし、
 これをスラスラ描けるのは「針すなお」ぐらいだー(古ッ)
 まあ、松と山の絵は描けても相手が答えられるか、
 やっばり似顔絵しかないのかな?
 超難問だったのではと思ってしまったのは私だけ?
 でも炊飯器は貰えたからいいですよねー。


 ところで11万円の炊飯器で炊いたご飯はセレブな気分になれるのでしょうか?
 伊集院光さんが、高い炊飯器を購入して家族で食べてみたら
 「高いから、おいしいんじゃなーい」
 としかいいようがないようなコメントしてました(笑)


 炊飯器と言えば、私、3合炊きのが欲しいかなーって思っています。
 2人の時は、一度に2合しか炊かないのです。
 でも、割高かなー? やっぱり5.5合炊きの方が無難かなーとか
 たまーに考えてます(笑)



 りん「りんは炊く前のお米が美味しいと思うチュピ、
    ナナたんは痩せているからりんより1つ多く
    貰っていたチュピよ。
    ひどいわー、りんちゃん育ちざかりなのにぃ」 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村