りん:「あら、イチゴは珍しいチュピ。
ケーキの上のやつじゃないみたいね。」
私:「スーパーの朝市で安く売ってたの。
キロちゃんも誕生日近いから、ナナとりんからの
プレゼントにしなさいね
今回のイチゴ、慌てて食べなくてもしっかりした
良いイチゴにあたったわね。」
りん:「今回の甘くて美味しいチュピ
でもね、このイチゴね、高かったんだって!」
税込429円の苺がレシートを見ると626円になっているのに
気づいたのは夜。
商品名も違う。
「もしかして違うイチゴを買ったのかな?」
ゴミ箱の中からケースをとり出したら、買った商品は間違ってない。
200円ぐらいの事なんだけど「広告の品」ってチラシに掲載しておいて
高いのが許せなくてね。
以前同じスーパーで「広告の品」の惣菜、6個入りが安いのに
5個と7個の2種類しか並んでおらず、
「うーむ、これはどういうことか?」
としばし立ち尽くして、惣菜店コーナーの店員に聞いたら
「すみません、今、包装しなおします」
と中に入って行き、レジの人が走って来て
「お客さんが広告の値段で7個入りの買ってもいいのかって?(略)」
「今、直しているのですぐに持って行きます」
みたいな会話のやりとりをしていました。
今日、歯医者の帰りにスーパーに寄り、
「お客様に迷惑かけたので、全額返金します」
と言われたけれど、それじゃあクレーマーじゃんと思い
差額分だけ返金してもらいました。
もしかしたら、他の人もその値段で購入している可能性大みたいです。
他のスーパーもこんなこと、しょっちゅうあるのかしら?
ナナ:「ふーん、そんな事があったチュチね
クレームがお店を育てるって聞くチュチだもんね」
たまに、袋入りの野菜や果物を購入して袋を開けてみたら
腐りかけているのが何個かあると
家の中で文句をブチブチ言うけれど
選んだのは自分だから、特別ひどい商品じゃない限り
泣き寝入りしています(笑)