小旅行のこぼれ話?


 4月30日から5月2日まで、道内を夫とナナと車で小旅行してきたわけですが、普段では味わえない体験もありましたよ。

 家を出て間もなく、前に走っていた車が警察の誘導で止められ……
 でもそれは、違反者を追うパトカーを道路に出すための誘導であったようですが、その車はしばらく茫然としていたようで、なかなか発進しませんでした。

 ナナは1日の朝目覚めて、ハウスから出してやると不思議な顔して、なんだかソワソワしてる。
 そう、外が見たかったんです。少しカーテンを開けてやると安心して見ていました。

 そして、寝袋に入って寝ているパパを見て、
 「こ、これは蓑虫チュチねー」
と不思議そうに顔を突付いていました。

 余市の道の駅に泊まった時、夕食に困って結局「ほっともっと」の弁当になったこと書きましたよね。
 近くに和風レストランがあって、そこに入ると満席で店員に
「少し待つことになりますけどぉー」

と言われ、夫があまり好きなメニューないからと出たんです。
 そしてウロウロして居酒屋の「つぼ八」があったんです。
 もう、そこで食事だけしようという事になって。
 でも、あまり周りの飲食店がやっていないために、集中しているみたいで、そこもカウンターまで満席で……店員に
「30分以上は待つと思いますけどぉーー……」
と言われたけど、なんか店員さんに「えー待つの?」みたいな顔に見えました。
 名前記入する用紙もないし、普段はこんなに混まないのでしょうね。


 2人でしょぼんとして店を出て、スーパーも入って見たけど、何もなし状態……
で結局、駐車場に戻り弁当屋まで車で移動しお腹は満たされたわけです。

 最終日、恵庭のガーデニングセンターで花苗を見て、車に戻ったら、夫に
「足から血が出ているよ」
と言われ見たら

 「ヒーハー、これは怪我じゃない、ブヨにやられたんだぁー」
とすぐにわかりました。
 今回の旅行、ジーンズのフレアスカート履いてたのだけど、花やガーデニンググッズを見ていたらハイテンションになってしまい、全然気付かなかったよー。

 それで薬局はないかなーと探していたら、急に渋滞になって。
 もしや最近出来た「アウトレットモール」のせいかなーと思っていたら、交差点少し点前で故障した車がいたらしく流れを止めていたのでした。

 でも、そのドライバーのおばさん、車から降りて、通過する車に頭下げているのよ。
 律儀だわー。
 でも危ないから、車に乗るか、歩道に立っていて欲しかったなー。
 JAFさん、すぐ来てくれたかな?

 もう帰りは札幌から高速に乗って、砂川のハイウェイオアシスに寄った。
 連休だから混雑は覚悟していたけど、いつも買うお菓子が売っているので見に行ったら
北菓楼の開拓おかき」が1つもない!
 初めてだ、限定おかきがないのは経験しているが、どの種類も1つもない!
 これなら、「松前の道の駅」で買ってくれば良かったと後悔した。
 ついつい、スタンプカード持っていると押してもらえる所で買おうとするのよね。
 私は腹いせに試食のバウムクーヘンをガブガブ食べて、何も買わずに帰りました。

 まあ、細かい事は色々ありましたけどナナと一緒に旅行出来て良かったと思ってます。

 3枚目の写真……室蘭市の「白鳥大橋」を通過中撮影。
 4枚目の写真……函館市松前町辺り? バックは日本海
 5枚目の写真……道の駅「オスコイ!かもえない(神恵内)」近く。

 この神恵内の道の駅、平成16年の台風18号で道路が遮断され、ずっと閉鎖していた。
 そして今年の4月24日、めでたく営業再開されたんです。
 スタンプラリーで楽しんでいる人達にとっては押せなかった場所なんです。
 ちなみにこの「オスコイ」とはニシン漁が盛んだった頃の掛け声なんですって。