トンネルが恐い理由


 ボクはドライブ好きだけど、トンネルが苦手チュチなんだ。
 だって、キレイな景色から突然暗くなるんだもん。
 お靴の所で遊んでいても、恐いからママの胸元に駆け上ってしまうんだ。
 すると、ママが掌にのせて
 「ナナは赤ちゃんでちゅねー」
と馬鹿にするチュチよー。

 ママが言うには、ボクが北海道に渡って来るとき、お船の車の中で長時間留守番させられた記憶が今でも残っていて、「暗い=寂しい・孤独・恐怖」がトラウマとして残っているから、少しの暗闇でもそれを思い出してしまうだけと言うチュチよー。
 ボクはお船というものに乗った記憶はないチュチだけどなー?

 ママは「だから病気じゃないよー」とナデナデしてくれるんだ。