日帰りドライブです その2

 昨日は、息子のナナが勝手にパソコンを切って寝てしまったため、ナナママが続きをお届けします。
 あのナナが「ちうりっぷ」と勘違いしたソフトは、道の駅「滝上(たきのうえ)」で夫が買ってくれた、芝桜ソフトクリームです。
 風が強くて髪の毛も私のソフト食べたので、怒って味を覚えてません。
 夫は濃厚でおいしいと言ってましたが……
 ソフトなのに、ぬるく感じたのは何故でしょうか?


 次に寄ったのが、「紋別」の道の駅。
 夫が少し眠たいというので、ナナと少し散歩してきました。

 「カニのつめ」ナナの写真のバックにも遠くに映ってます。

 そして、上湧別にやってきました。
 ここは、チューリップの町で有名なところです。

 昔は入場料無料で、300円、500円となりました。
 私は以前にも何回か来ているので、駐車場に車を停めて、外から撮影しました。
 きっと、中にはそういう不届き者が多いと思います。
 何故ならば、道路から全部チューリップが見えてしまうから、ワクワク感がないんですよ。


 そして、写真を撮っても必ず人が映ってしまうし……
 一般客が入れない写真スポットもあればいいんですけどね。
 (富田ファームみたいに……)
 夕方に近かったのでだいぶ人が少なくなっていたから撮れた写真です。
 若い女性が母親と来たみたいなんですが、
 「お母さん、どうしよう、外から見ても全然感動しないのだけど」
と入園をとまどってましたよ(笑)


 チューリップ好きの人は、色々な珍しい品種が見られて楽しいのでしょうし、これだけの規模を扱う関係者の花の手入れや管理は大変だと思います。
 だからやむを得ず有料化になったのでしょうね。

 花畑には入らなかったけど、近くにある道の駅で、温泉に入ってきました。
 もちろん入浴料はきちんと払いましたよ(笑)。
 以前からよく通っていた道でしたが、タイミングが合わず気になっていた温泉のひとつでした。


 もう夕方でしたが、陽射しが強かったので、ナナの為に夫と時間差で入浴しました。
 露天風呂……超熱かった! 
 そして、陽射しがもろに、私の白い豚肌を直撃!
 日陰がまったくない!(時間帯が悪かったのか)
 日焼け止め塗らないと黒豚になってしまうのではと思い室内風呂にトボトボ戻りました。
 夫に聞くと、「男の露天風呂は寒かったよ」って言ってました。


 
 余談ですが、本日は夫の誕生日。
 夫の希望で、夕食は「生ちらし寿司」にします……