疑われたこと、ある?


 1年位前のこと。
 同じ市内からの着信履歴が固定電話に残っていたので、勧誘電話かなと思ってたら夜に電話来て、夫に出てもらったの。
 市内のラーメン屋の駐車場で、当て逃げがあったらしくうちの車種と同じで警察が確認しているという。
 車のカラーが違ったし、そこには行ってないから容疑者リストからは外された。

 その事を最近、友達に話すと、同じような経験があるという。
 友達の父さんが電話で取り次いだらしく、
 「娘は、その日その場所に行ってないと言ってます」
と電話を切った。
 が、しかし、その父さん外に出て、車にキズがないか確認していたそう。
 私は、その話を聞いて、ツボにはまり適度な腹筋運動が出来た。


 私も20代の頃、眼科に行き、そのすぐ近くにある銀行に母から頼まれた入金をし、会社に出社した事がある。
 その週末、2人組みの男の人が母を訪ねてきた。
 「○月○日○時頃、××銀行に行ってますよね」
と言うから、
 「それは私です」
と答えた。


 その日、眼科の裏にあたる場所附近で、質屋の店主が殺されるという事件があった。
 「怪しい人を見なかったとか、その日履いていた靴を見せてくれ」
とか簡単な事情聴取をされた。
 他の家族は、戸を少し開け様子を窺っている。
 警察の人が帰り、リビングに戻るとき

 『みんな、私は犯人じゃないよ

と叫んだ。

 そして結婚してから、当時夫も国道を挟んだアパートに住んでおり、似たような事を警察に聞かれたと言う事を知った。
 その事件は、結局犯人が見つからないまま時効を迎えた……

 これからは殺人に時効はないのね。
 人を殺めたり、恨まれたりすることは避けたいですね。