毎日コツコツと……


 本当に毎日コツコツと少しずつやらなければ、終わらないガーデニング
 今日も午前中2時間程外に出ていて作業していたのだけど、なかなか進まなくて。

 北海道はテラコッタの鉢とかに、土が入ったままに一冬放置しておくと、必ずといって良いほど鉢が割れる。
 だから、秋に全部出して畑の跡地にそれを埋める。
 その時は秋の寒さで、とりあえずワーッとやるから、春になると何から何までやらなくてはならない。



 今日の作業は、ヒューケラの寄せ植えの株分けや、ハーブ類の寄せ植えをほぐす事をやった。
 ミントが曲者で、ご丁寧に鉢を1周して根をはりめぐらせていた。
 ミントの根をほどくようにして、タイムやラムズイヤーを救出した。

 まだミニバラを鉢に入れたりしなければならない。
 それを考えるとうんざりする。
 庭作業が沢山あるのに、ついつい新しい苗を購入したりして余計仕事を増やす。
 今日は、コレと決めて作業すればいいのに、違う苗の手入れが始まったりするから、どれもこれも終わらない。


 昼前にリンゴを食べにヒヨドリが来ていた。
 私が「おいしいかい?」
と話かけても、無言で食べていた。
 少し動くと逃げていったが、入れ替わるように家族が来て食べていた。

 曇り時々晴れ、でも風が強く寒かった。

 ナナ君は朝の6時半頃から、朝風呂に入ってたよ。
 この間、色合いがキキを思い出させ買ったガーベラ。よく似てるよね。