他人の関係

 《パッパッパヤッパ パッパッパャッパ……》

 
 昔、「他人の関係」というヒット曲があったけど(古くてごめんなさい)、今日撮ったナナの足が、その振り付けに見えて、自分で可笑しくて今日のタイトルにしてしまいました。

 もし、この話題すぐにわかる人は、私と年齢が近い方か、私よりお兄様、お姉さま達だと思いますけどね。
 あっ、私の年齢知ってる方、バラさないでください(笑)


 昨日、一昨日と夫が職場の人の通夜・葬式・繰上法要にまで参加してきました。
 亡くなった人は同じ部署の先輩にあたる人で、私達の結婚式の発起人もやってくれた方でした。

 病名は「脳腫瘍」……1年前に発症し昨年10月には一時危篤状態に。
 もう目は見えなくなっていたそうです。
 でも、懸命に病魔と闘ったのでしょうね。
 発起人会の2次会で福山雅治の「桜坂」を歌っている姿、思い出されます……

 無料で新聞に小さくのるお悔やみ欄に名前が載っていなかったので、夫に尋ねると、

 「再婚で、前妻とその子供には知られたくないかららしい……」
と夫も再婚してからの付き合いらくし知らなかったと言っていた。

 理由は色々とあるだろうが、前妻は離婚すれば「他人の関係」だが、その子供も他人になってしまうのだろうかと少し考えさせられた。