片道のお散歩


 今日は実家の母が「花Pit」(園芸用品販売店)に行こうと言う誘いがあった。
 天気が良いので私の自宅から歩いて行くことにした。
 花を購入すると重たくなるので、父は車で先に行って待っていると言うので、ナナも一緒に連れて行こうということになった。(義母は美容室へ)

 今日は天気が良く、そんなに風もない。
 いつもは何気なく通っている景色をまじまじと見ながら母と2人で歩く。
 自宅を出て、「しまむら」が見える医大通りの道に出る。

 そこから「100満ボルト」の方に向かう道、信号で止まる事もない。
 時間を計ったら丁度30分だった。
 母は、
 「近くていいわね、お母さんなら毎日行くかも……」
と言っていた。
 入り口の近くに、父とナナが迎えに来ていた。
 「ナナぁー、ナナぁー」
と呼ぶと
 「チュルリラァー、チュイーチュイー」
のような鳴き声が聞こえてくる。
 これがワンコだったら、遠くからでも飼い主の所に走ってきて抱締めれるのだか、コザクラインコはそうもいかないね。


 ナナは何回か「花Pit」に行ってるから、店員さんとも顔見知り?
 来ているお客さんも
 「本物だよねー」
とか寄ってくる。
 以前、そこのお客さんで、インコはどうやって飼うの?から聞いてきた人がいた。

 「そこからかよっ」って私は思いながら、馬鹿丁寧に教えてしまったけど……。
 その人の極めつけは「どこで売ってるの?」でした。

 やっと北海道にも桜の便りがチラホラ……
 うちの庭の桜の花も頼りないけど、花をつけてました。
 この桜の名前(種類)わかりません。
 誰か、見てわかったら教えて下さい。