ハーブの季節です

最近、飽きたのか、たまにしか豆苗も食べなくなって。

ようやく、庭のハーブも成長してきたので、

こっそり、取り替えてみました。

カモミール、タイム、ミントだと思っていた花。

 

するとパリィが黄色いものをクチバシの先で

コロコロして私の所に見せに来たのでわかりました。

 

 

f:id:nanatyuti:20210527164231j:plain

コモモもそれを見ていたのか始めました。

 

f:id:nanatyuti:20210527165825j:plain

私が声をかけると、怒られているのかなって

一瞬止まるコモモです。 

 

少しだけその様子を撮影してみました。

 

youtu.be

 

ナナとミラノも遊びに来てくれていたらいいな。

 

 

f:id:nanatyuti:20210527170326j:plain

 パリ:「コモちゃん、そのピンクのミントじゃないチュパだよ」

 コモ:「えっ、ママがミントだって!」

 

そうなんです、触ると香りするのですが、

この花「ラミウム」だったんです。

『ラミウム・マクラツム ロゼウム』

というみたいです。

 

この花を買った時、ミント、パイナップルミントとこれと

鉢で寄せ植えしていたので、葉の感じでミントと思い込んでしまった。

その種?が落ちて地植えみたいになり、3年前くらいに購入して

ミウムの葉全体がシルバーの花を見て「似てるな!」

と思いシルバーの方は香りしなくて、

こっちはミントだと思い込んでいたよ。

 

f:id:nanatyuti:20210527183534j:plain

さてと。

問題は、ハーブじゃない花をインコに与えていたこと。

 

さきほど、必死に調べてハーブティーに使用されていると。

花の咲いてる茎の先端だけをティーに使うそうだから

子ども達が口にしても、毒性とかないので心配はなさそうです。 

ハチミツに似た香りがする? ほろ苦いとか?

私はかじってないのでわからないですが。

 

本当にいい加減な私。

ミウムの花言葉のひとつ「愛嬌」で

ごまかすしかないわ。

 

ミウム別名 オドリコソウ デッドネトル

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村