どっと疲れが……


 今日は町内の清掃日。
 朝9時からとなっているのに、やはり皆早くからやり始める。
 私も8時半頃から参加した。
 排水溝の清掃、雨水を流すための排水溝、かなり深い、2mあるかも。
 夫がやっと外に出て来てくれたので、蓋の端に溜まった泥や石を取り除く。


 それから少し休憩して、義母に頼まれていた畑おこしを夫がやり始める。
 私も草を抜いたり、少しだけ耕したりして昼過ぎに終えた。
 普段やらない事をするから、午前中だけでどっと疲れた気分だった。

 汗をかいたので洗濯をすることにし、その間に簡単な昼食を摂った。
 それを食べ終わる頃、夫が
 「携帯、ジーンズのポケットの中だー。」
と走って洗濯機に向かった。(狭いけど)
 私は
 「え゛ーーーー
としか言えなかった。洗濯は最後の脱水まで進んでいた。


 うちの夫、
「洗濯機の前に置いてある服以外、勝手に洗濯しないで」
と言うから、安心して洗ったのに……

 ナナも一緒について来て、洗濯機の中を覗いていた。
 それがキュートでとても可愛かったが、私は夫にかなりの罵声を浴びせていた。
 夫も負けずと私に言い返す。

 とりあえず急いで洗濯物を干し、ドコモショップへ行くことにした。
 「あら、ナナがいない!」


 そう、ナナは私達が喧嘩しているのが恐くなって、グランマの所に逃げていた。
 きっと、

  「夫婦喧嘩はコザクラも食わないチュチよー

ってね。