モヤモヤしていたこと

2020年大晦日、紅白も終わり2階に戻った。

いつもは読まないであろう、その日の朝刊を読んでいた。

するとお悔やみ欄で見覚えのある名前が。

「同姓同名かな? でも年が同じだ……」

 

そこから落ち着かなくなった。

新年を迎える、お目出度い時間だし、私の早とちりかもと。

葬儀も31日の午前中だったし、もう終わっている。

「病気だった? コロナか? コロナ鬱でまさか?」

と色々と妄想してしまった。

 

そして落ち着いた3日の午後に後輩にライン。

やっぱりそうだった。

亡くなったのは、会社の男性で3つ上の先輩。

死因は凍死でした。

きっと29日の仕事納めの時に行きつけの店に

顔を出して帰ったのでしょうね。

明日から休みと思うと、気も緩んでいたのでしょうね。

とってもお酒の好きな人でした。

 

私は新人の時から違う部署でしたが、仕事の手配などで

よく怒られていたので、実は苦手でした。

 

でも、若い頃は「ボウリングの会」や「旅行積立会」

のメンバーで会社の子たちと行っていたんだ。

おまけにJRのビール列車にも声かけたら来てくれて

母が「みんな、まだ早いからうちに寄っていかない?」

ってみんなで実家にきて、

彼は熊本の「美少年」の日本酒を飲んで

感激していた。

 

だから死因を聞いたとき、後輩と

病気や事故で苦しむよりは幸せだったかな?

「彼らしいね」

と。

 

昨日は会社に内職の仕事を取りにいく予定だったので

f:id:nanatyuti:20210107163229j:plain

机に飾っても邪魔にならない程度の花を、

小さな花瓶に活けて

事務員さんに預けてきました。

そして、突然の訃報に、社員のみんなが落ち込んでいると

聞いていたので、甘い物も差し入れしてきました。

 

私に出来ることは、たったこれくらいです。

でも、モヤモヤしていたことが、少しなくなりました。

 

きっと仕事は真面目にこなしていた先輩だから

仕事始めは会社に来ていたと思います。

事務員さんも、熱いお茶を入れてあげてくれたそう。

 

どうか、安らかにお眠りください。

 

そして昔、仕事で大騒ぎになる程もめた時、

休み時間に謝りに来てくれたのに

聞こえないフリして、無視してごめんなさい……

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村