ゾロ目でおめでとう

元日の朝は1階で朝食。

といっても10時頃になったのですけれどね。 

その時、子どもたちは2階でナナだけボイラーの所。

 

きっとナナ以外の子たちが、私達の姿が見えなくなったので

鳴いて飛び回って探していたのでしょう。

急いで戻ると、ナナがボイラーから少し降りてきて

少しあけてある戸の隙間から返事してあげていたのでしょうね。

 

f:id:nanatyuti:20210102205234j:plain

 ナナ:「うるさくて、寝ていられないチュチ」

 

 

f:id:nanatyuti:20210102205431j:plain

 ライ:「マロンちゃんが一番しっかりしなきゃ」

 マロ:「えっ、ボクが?」

 ライ:「男だし、ナナさんの教育一番受けてるでしょ」

 

 

しばらくして

f:id:nanatyuti:20210102205853j:plain

ナナはトイレにトコトコ歩いて行き、

こうやって鳴きながら待っていたのです。

いくつになっても、おもてなししようとするナナ。

 

f:id:nanatyuti:20210102210136j:plain

ナナの鳴き声でやってきたのは、マロンとライム。

 

 マロ:「ここで良く遊んでもらったでチュロン」

 

f:id:nanatyuti:20210102210224j:plain

 ライ:「もう、ナナさんを労わってあげてチュライ!」

 マロ:「うーーむ、その素質がないチュロン」

 

 

f:id:nanatyuti:20210102211953j:plain

面白くないのは、コモモとパリィ。

マロンとライムが2羽で盛り上がって遊んでいるのを見て

最初ついていっていたけれど、今回はあまり遊んでない。

というか、私にも甘えてこなくなった。

 

 

f:id:nanatyuti:20210102212236j:plain

ブドウをあげて機嫌とってみたけれど

女の子って難しいわ。

 

 

元日の夜は「モツ鍋」にしました。

f:id:nanatyuti:20210102213027j:plain

なんか、ずーっと食べ通しみたいなものだから

すぐにお腹いっぱいになったような気がするわ。

 

そして、母の77回目の誕生日をお祝いしました。

f:id:nanatyuti:20210102212800j:plain

義母は昨年の5月が88歳のの誕生日でしたが

自粛中で質素にお祝いだったのし、2人共ゾロ目の年齢。

  5月5日の88歳

  1月1日の77歳

誕生日もゾロ目の2人

なんか目出度いよね。 
 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村