少し高いの購入してみた

季節家電って、1年中使用するものでないから

値段の高い物は買わない。

今の時期は加湿器。

結婚して一番最初に購入したのは加熱式(象印)で

これは今思えば少し高かったけれど優れていたと思う。

夫が単身赴任先に持っていったりと大活躍していた。

 

テレビで実話を基にする再現ドラマで

しばらく使用してないのを突然使うと原因不明の

症状になると聞きビビり、たいしてメンテナンスしてないし

値段も電気代も安い超音波式(3000~5000円以内)を購入。

でもコロナコロナと騒がれてからは、また加熱式のやつを

昨年追加購入。でも小さい。

コモモの毛引きも乾燥によるものなのかも知れない

(精神的な物かも知れないけれど)

 

f:id:nanatyuti:20220214173712j:plain

色々と迷ったのですけれどね

まずは

「サーキュレーター×ハイブリッド加湿器」

と言う商品を購入。

 

 

f:id:nanatyuti:20220214173906j:plain

今までは加湿器と2013年頃購入した

エフィールサーキュレーターを併用

(少し音うるさいし、カタカタ言うようになってきた)

 

これはサーキュレーターを静音にすれば、かなり静かで

気にならない。

同じ量がずっと出続けるわけではなくて

室温を感じて水分を調整しながら湿度(数字)が出る。

 

あんなに悩んだ湿度

(タオル干しても35%いくかどうか)

でも今は45%から50%になった。

もっと湿度が必要な時は加湿量を切り替えられる。

カゴの置き場所はあちこちに小さい温度計つけて

40%以上になり安定してきたような。

我が家ではストーブ消さないとならなかった湿度です。

 

f:id:nanatyuti:20220214174805j:plain

小さい加熱式の加湿器は、寝室で寝る場所の

コモモとパリィのカゴの間に入れて

電気ヒーターの変わりにしたり

止めてヒーターで部屋を少し暖めたり

温度調整しているつもり(笑)

 

f:id:nanatyuti:20220214175249j:plain

今日のパリィ、子分を引き連れて

楽しく遊んでくれてましたよ。

パリィ、悪い事は教えちゃダメよ、でもありがとうね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村