疲れたよ~ん

今日は義父の月命日でお坊さんが来るので

朝からお霊供膳などの準備。

 

休みの夫を起こして、

ゴミ捨てと軽い雪掻きを頼む。

お坊さんが帰って、すぐ洗濯物干して

ユア、メイも30分程、おとな達と同時放鳥。

 

11時半頃、実家へ向かう。

 

除雪車が以前、本当に真ん中の部分しか

雪を削り取ってくれないから、

融雪槽の前あたりが、ま~るく盛り上がってしまって

道路側から、雪を入れるのもやりずらくって。

ずーーっと気になっていたが、

雪掻きで削り取れる硬さではない。

 

夫に、雪が盛り上がっているとこだけ、

平らになるように削って欲しいと

お願いしたのです。

 

すると、結構、本格的にやってくれちゃって

(ここまでやるとは思っていなかった私)

盛り上がった雪を少しずつ削り取って、

それを私が融雪槽にせっせと入れてを繰り返し。

ガクンと段差出来たところ、

斜めに削って終了。

 

移動も合わせて、3時間を予定していたのですが

2時間オーバー。

 

信号待ちの時に撮影した、

冬まつりの氷の彫刻。

 

子ども達が待っているので、

急いで買物して帰宅。

 

コモモ、パリィ、リツ、ユア、メイ

がカゴの中でお留守番当番。

大人たちには、オヤツ入れておいたけれど

退屈だったでしょうね。

帰宅したら、メンバー入れ替えて

コモモ達だけの時間。

 

パリィに甘えているコモモ。

「大きな赤ちゃんチュパ」

と言いたそうな、パリィのお顔。

 

リツは、ユアとメイを確認している。

 

ユアとメイ、少しずつ

飛び方が上手になってきましたよ。

 

 

youtube.com

サラン、姉妹のミクリとキホが仲良すぎて

孤立している感じなんです。

だから、ユアとメイと仲良くしたいのかもね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村