剪定ごっこをしたチュコ

昨日のブログの下書きを入力していた私。

コモモとパリィが何やらやっているのを目視

していたのですが

 

  私:「ちょっと、ちょっとあなた達!」

 

f:id:nanatyuti:20210529152817j:plain

 コモ:「剪定ごっこしていたチュコ」

  私:「せ、剪定ごっこぉ~」

 

ボロボロになった粟穂さん。

パリィは逃げちゃってコモモだけ。

 

f:id:nanatyuti:20210529153035j:plain

巣材にしたいのか、細かく縦に裂いてしまって

収穫前に被害にあった農業従事者の方の気持ちが

わかるような気がする。(大げさ)

 

2日前まではハーブで遊んでいたのに

本当に飽きるの早すぎ!

 

ハーブと言えば

f:id:nanatyuti:20210529154217j:plain

タネから育てたバジルちゃん。

ちょうど余っていた100円ショップの引き出収納トレイに

花苗が入っていた結構固めのプラケースを再利用。

 

f:id:nanatyuti:20210529154617j:plain

丁度、窓の所に置けて、コ&パの目にもつかず

太陽の光も浴びて成長してくれています。

(左下はクレソン)

このバジルがもう少し成長したら、トマトとナスの

コンパニオンプンツとして植え、

また同じようにタネを蒔いて、秋冬用に育てたいのだけどね。

 

バジルは発芽温度が20℃ないと駄目で寒い北海道は

去年のこぼれた種から生えてくることも無い。

だから室内である程度育て、外気に少しずつならして

畑に植えます。

一度伸びていったのは、10~15センチ程度で切り

またそのまま土に挿しても、ガラスの瓶に入れておいても、

根がすぐに出てくるし、土に根付くの早いです。

(大雑把な性格の私にもピッタリ)

 

食用にしたい苗は、とにかく花を咲かせないで切ること

なんですが、暑い時はほったらかしにするから

気付くと花が咲いてしまっています。 

 

 

ここ何日も天気が悪く、気分も沈みがち。

何とか宣言延長だから?

少し肌寒く感じるから、コモモとパリィには

一応ヒーター取り付けて、温度計みながら調整中。

 

f:id:nanatyuti:20210529160419j:plain

粟穂の子どもの芽も出ているけれど、

こんな風に成長してくれるかな?

また剪定されるかしら?

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村