確かにバカ鳥かも知れないけれど。

コモモとパリィと一緒に生活していて悩みの種は

発情期に、お互いに不適切な行為をしてしまい

お揃いのようにお玉さんを持っちゃうこと。

 

色々とネットで発情防止の記事を調べて、

鳥友さんが苦労している記事も読んで、どうしたら止められるのか

大体理解しているのですが、

その子その子によって違うんですよね。

 

f:id:nanatyuti:20210531163021j:plain

「メス同士で発情しあうバカ鳥もいる」

と言うような内容を読んだ時は、ちょっと凹みましたね。

 

ナナだけを飼っている時、ブロ友さんで

カゴの底に疑似卵を敷き詰めた方がいて、驚いたのですが

その方の気持ち、今となっては理解できます。

 

クリニックの看護師さんも、

「抑制しても産み続けちゃう子もいるんですよね~」

 

私はミラノの事もあったし、コモモとパリィには

長生きしてもらいたいから、怪しい時は個別放鳥にしているんです。

コモモが現在、お玉さん1個を抱卵中で。

飲み水にもカルシウム液を入れています。

(嫌がらずに飲んでくれているのが救いです)

 

f:id:nanatyuti:20210531164122j:plain

彼女達は

「私が何か怒っている!」

と思っているのだろうな。

 

パリィなんか、そのストレスを手や指にガブガブしてくるし、

コモモは懸命に私の機嫌をとろうとカキカキしてくる。

私に対しての不審な瞳というか、嫌われかけている私。

パリィが私に対して怒っているのがわかります。

 

仲良くカキカキしていたり、コモモのカゴに入ると

ゴハンの食べさせあっこみたいなのも始まるから

嫌いな棒をみせて、驚かせて離れさせているから。

 

 

f:id:nanatyuti:20210531165622j:plain

でも愛情をかけて育てた子は甘えてくるのよね。

その時はすごく嬉しいし可愛いですよ。

 

だから何とか頑張ってみます。

大雑把な私が、ちゃんとやってますの報告も兼ねて。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村