ライム☆デビューする

お泊りに来たマロンとライムちゃん。

今日は夫がタイヤ交換を終えて10時半頃にミニドライブに出発!

母に助手席に乗ってもらい、私は後ろに四羽と。

 

f:id:nanatyuti:20210508193525j:plain

コモモとパリィは、すっかりベテラン鳥。

 

f:id:nanatyuti:20210508193733j:plain

マロンは多少のブランクはあるものの、それなりにって感じ。

 

f:id:nanatyuti:20210508193856j:plain

車で移動の時は、いつもカゴの中だったライム。

みんなが遊んでいる姿に戸惑い、何度も出ようとするけれど

また戻ってしまう。

みんなで「ライム、ライム、ライム」

ってライムコールしたり。

そんなこんなで20分、そっとしておいたら、

 

f:id:nanatyuti:20210508194306j:plain

  私:「はい、皆さん拍手、ライムがデビューしたよ」

 コパ:「チュイチョイチュッチュッチューーー」

 マロ:「チュチュチィィィー」

 

みたいに私と母は拍手、コザ達は声援を送り

 

f:id:nanatyuti:20210508203746j:plain

ライムが一番先に移動したのは母の腕の所で

大きな声で羽を広げながら囀っていましたよ。

 

f:id:nanatyuti:20210508194826j:plain

  ライ:「マロンたん、私はドライブに慣れてないチュライ」

  マロ:「わからない事は、何でも聞いてチュロン」

 

f:id:nanatyuti:20210508200400j:plain

初心者さんは、一番揺れが少ない場所を好むようで。

しばらくは、ここにいましたよ。

 

マロンが夫の頭の上に乗り、落ち着かないから移動させてと

言ったので、ウチワを出した途端、パニックになり

フロントガラスを突き破らないくらいの速度で

飛び回っていたマロン。

すぐにウチワを隠して捕獲、落ち着かせました。

 

f:id:nanatyuti:20210508201226j:plain

  ライ:「マロたん、何していたチュライ? ベテランでしょ」

  マロ:「ち、ちょっとブランクがあって焦ったチュロン」

 

一度みんなをカゴに入れて

f:id:nanatyuti:20210508201820j:plain

私たちは道の駅の駐車場で、お弁当を食べて

ここでUターン。

 

f:id:nanatyuti:20210508202025j:plain

二度目の放鳥の時は、ここに乗る余裕が出て来たライム。

 

f:id:nanatyuti:20210508202219j:plain

でも、仲間達はもう少し高い場所にいて

行きたそうにしていたので、少しだけお手伝いしてあげました。

 

f:id:nanatyuti:20210508202442j:plain

やったー、4羽並んだぁーーー。

なんか可愛すぎないかぁーーー。

 

f:id:nanatyuti:20210508202619j:plain

コモモはライムが主役になっているようで

やきもち妬いたのかな?

 

f:id:nanatyuti:20210508202729j:plain

喧嘩をふっかけていたようにも見えたけれど

 

f:id:nanatyuti:20210508202821j:plain

コモモなりの激励の仕方なのかもね。

往復3時間のミニドライブでしたが、いつもと違って

楽しかったと思っていてくれたらうれしいな。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村