暑いんだからやめなさい

今日は母に頼まれていた野菜の苗を届けに実家へ。

暑くなると言うので、涼しいうちにと穴を掘ってもらい

肥料など私が入れて、苗を置いて、母が土を被せていく。

実家は外に水道がないので、家の中に入りジョーロや

ペットボトルに水を入れて母に渡しました。

 

 

あら、うちの子たちは?

f:id:nanatyuti:20210520185057j:plain

2階に行って、みんなで作業中。

 

f:id:nanatyuti:20210520185906j:plain

うちの子たち、最近、あまりゲリゲリさせてもらってないから

水を得た魚のよう。

 

f:id:nanatyuti:20210520190013j:plain

マロンにも行きなさいと勧めたけれど

弾き飛ばされるのがわかっているから

私と一緒に見学です。

 

f:id:nanatyuti:20210520190225j:plain

今度はコモモとパリィ、暑いというのに

私の服の中に入ってきたり、母の服の中に入ったり。

熱中症になるから、もぐって遊ぶのやめなさい!」

と言っても聞く耳持たず。

 

 

f:id:nanatyuti:20210520190345j:plain

母が胸元に手を動かすとパリィがガブーー!

 

  母:「パリィちゃん、痛い~ どうして?」

 

それは

 パリ:「近くに寄らないで!」

    「さっさと向こうに行って下さいチュパ!」

 

とでも言っているよう。

もう、母の服なんだからね、あなた達の潜っている所は!

体なんか、すごく暑くしちゃって。

本当に何が楽しいのかな?

 

f:id:nanatyuti:20210520190856j:plain

コモモも

 

f:id:nanatyuti:20210520190937j:plain

パリィも遊び?(飛び)疲れたのか、

トイレの窓から景色を眺めたり、のんびりしていて

 

f:id:nanatyuti:20210520191510j:plain

自宅に着いた時、ほぼ動かないコモモとパリィを車中で撮影。

エアコンが気持ち良かったのね。

 

 

そうそう、帰る途中に私が通院している病院に

15人位、外に列になっていて。

気温25℃くらいで太陽ギラギラでかなり暑かったよ。

多分、ワクチンの予約だと思うけれど、

並ぶ方も大変だろうけれど、あれ、何とかならないのかな?

通常診療にも影響出るよね~

 

私の母も接種日決まっているし

義母も2回とも日時決まっているから

かかりつけ医がある人達は、

すんなり予約されていると思っていた。

どこまでも迷惑かけるな、コロナは。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村