ナナちゃんへ(四十九日)

ナナちゃんへ

 

ナナ、あなたと暮らした15年半、色々な事があったね。

楽しい時も悲しい時も、いつも傍にいて私を支えてくれたね。

私を励ます時や、なだめる時の頬をクチバシでクシクシと

こすってくれたのを思い出します。

 

f:id:nanatyuti:20210506175056j:plain

おっとりした性格だったのに、後輩達が増えて戸惑ったと思うのに

一生懸命、指導も兼ねた遊び方も率先してやってくれたりして。

きっと私に褒められたくて頑張ってくれていたのよね。

りんの事を初めて守ってくれたのを見た時、

とっても嬉しかったな。

 

f:id:nanatyuti:20210506175344j:plain

その時々で、メンバーは変わったけれど

 

f:id:nanatyuti:20210506175505j:plain

それはそれで、賑やかで

 

f:id:nanatyuti:20210506175548j:plain

楽しかったよね。

 

f:id:nanatyuti:20210506180620j:plain

4羽体制から、

 

 

f:id:nanatyuti:20210506175721j:plain

6羽に増えて、大変だったと思うけれど

みんな、みんな、ナナの事を慕ってくれていたよ。

 

いつかはお別れの日が来るとはわかっていたけれど

それが近づいていること、呼吸の仕方で覚悟はしていたけれど

心残りはやはり、あなたの最後を

私の手の中から旅立たせてあげられなかったこと。

そこまで気を遣わなくても良かったのに。

 

ナナ、たくさんの思い出を作ってくれてありがとう。

大好きだったよ、ナナ。

たまには私の左手の中にお昼寝しにおいでね。

f:id:nanatyuti:20210506181709j:plain

 

 

ナナ、今日は四十九日でしょ。

もう、辞令でた? 明日ぐらいかな?

次のお迎えされるお家が決まって、

しばらくの休養と準備の日が始まるんだね。

きっと、次はどんな色の服を着たいとか

どの地域で生活したいとか希望を出したりね。

どのお家に行っても、いーーっぱい愛してもらいなさいね。

 

f:id:nanatyuti:20210506180245j:plain

人間ならば四十九日を境に六道のどこかに送られて

苦しい修行が待っていると思うのですが

家族に愛されたペットは次のお家に向かう為の準備期間だと

思っています、というかそうであって欲しいのです。

 

f:id:nanatyuti:20210506180544j:plain

私を支えてくれた、可愛い子どもたち。

お別れの時は悲しいけれど、

こっちもみんなで、前向いて歩いて行くね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村