野菜さん、すくすく育ってね。

今朝の天気予報(週間)を見ていたら、曇りか曇り雨ばかり。

今日も曇りだったけれど、気温が高いので野菜苗を植える事に。

1人でビニールに穴開けて土掘って、すると太陽が。

1時間半くらいかかったかな?

でも、やることやったから、一安心。

後は葉物と人参くらいだな。

 

 

f:id:nanatyuti:20210524164706j:plain

茄子4本、ピーマン2本、パプリカ2本、トマト系4本

計12本を植え茎を支える棒を立て、さらに4本ずつ立てました。

「えっ、そのビニールは雨避けですか?」

って!

 

私の住む地域では、招魂祭(護国神社祭の6月5日頃)か

郭公が鳴き声が聞こえたら苗ものを植えるのですが

最近、その頃にお店に行くと、売り切れの事が多くて前倒しに。

 

だからその前は気温差が激しく、保温の為です。

苗が弱るのでこんな光景がよく見られます。

小さなビニールハウスを作るお家もありますよ。

 

 

f:id:nanatyuti:20210524165545j:plain

また午前中、カゴにインしていた子たちですが

 

f:id:nanatyuti:20210524165628j:plain

 パリ:「余裕、余裕、もうほったらかし慣れたチュパ!」

 コモ:「パリィ、イビキかいて寝ていたチュコです」

 

 

f:id:nanatyuti:20210524165835j:plain

 パリ:「それより、また違う秘密基地見つけたチュパ」

  私:「えっ、いつの間に。そこにコモモもいるの? 見えないけれど」

 

 

f:id:nanatyuti:20210524174913j:plain

 コモ:「こ、こっちにいるチュコぉーーー」

 パリ:「何だか苦しそうチュパ、もっと痩せなきゃです」

 

 

f:id:nanatyuti:20210524175050j:plain

 コモ:「だってー、私の方ギチギチなんだもん」

 パリ:「そう言ってすぐにこっちに来るチュパです」

 

先に入りやすい方、パリィに取られちゃったのね。

ここは、りんちゃんも入ったこと無かったのに。

若いから何でも興味あるのね。
 

  

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村