今年最後の夏日だから

昨日は、今日が茶道の稽古だったから

午後から実家に移動。

2階のカーテンの取り付け作業をしたのだけど

暑くて汗だらだら。

 

そして今日も朝7時頃は11℃とうっすら寒かったのに

ぐんぐん気温があがってきた。

 

その中での茶道の稽古は「且坐(さざ)」と

花月」を。

 

その時に正客が活けた花。

毎年、槿(むくげ)が咲いているか先生に聞かれる。

一昨年、昨年と、うちの真っ白な槿がかろうじて

使用されたのだが、

今年は蕾で持って行き、開きそうで、開かなかったので

仲間がお隣さんから、いただいて来たもの。

 

この「底紅槿」も、完全に開ききってなかったが

(下の花びらが丸まっていた)

気温が上がってきたのもあり、綺麗に開いてくれた。

とっても愛おしく感じちゃったわ、ありがとうって。

 

槿は、あまり持たない花で、

活けても、その日に落ちてしまうことも良くある。

 

そのはかなさが、

『一期一会』

の精神に合致し、潔いと愛されているそうです。

 

 

実家から帰る時に、

「多分、今年最後の夏日だから、日向ぼっこしよう」

と言って、カゴを置いてみた。

みんなは早く帰りたいと、

思っていたかも知れないけれどね。

 

youtube.com

 

せっかく撮影したけれど、

ケージの陰でシマシマインコに見えますね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村