すごく痛かったよねー

 昨日は茶道の稽古で、いつものように子どもたちを連れて
 実家に行っていて、前回の記事にかいたけど、
 母は親戚の葬儀に出かけていていなかったんです。


 別にそれだからというわけではないのですが、
 りんが少し元気なかったんですよねー。
 左足をあげていたの。
 見たところなんでもないのよね。
 たまに奇声をあげている、りん。
 どこかに足をひっかけていたのかな?


 そして4時半頃、ソラとキロが
 「おばちゃん、ボク達眠たくなってきたから
  捕獲してよ」
 と言うので、いつものようにアミで捕まえれば良かったものの
 キロちゃんはトイレに連れて行くと無抵抗で捕まるので
 トイレに行ったんです。
 ナナは私の右肩に、ソラキロは左にいて、
 りんはついてこなかったんです。
 そして戸を締めたら、りんが
 「ジジジジジ〜」
 みたいな奇声をあげているのです。
 仲間外れにされたのを抗議しているのかと思ってドアを開けたんですけれど
 しばらくして、りんの足が赤いことに気付きました。
 今度は右足!


 『もしかして、りんちゃんトイレについてきていたのかも


 と思いました。
 私がはさんでしまったのかもしれません。
 うっすら血が滲んでいます。
 保冷剤をハンカチにくるんでカゴに入れて見たり
 足がジンジンしているのではと
 涼しい風を送ってみたり……



 いつものように元気なんですよ。
 朝はナナと一緒に遊んでいたし、ゴハンも食べるし。
 でも、気が付けばこんな感じに寝ています。


 母が昨日のおみやげを届けてくれて、りんの足を見せると
 「早く、病院に連れて行きなさい」
 と怒られました。



 必死に逃げたのか爪があっちむいています。
 土曜日ですごく病院が混んでいると覚悟していきましたが
 やはりすごく混んでいた。
 座る場所さえありません。
 りんは聞きなれない、ワンニャン達の声を聞き
 すぐテントにもぐりこんでいました。



 診察の結果、りんの爪は中で折れていました。
 折れたから出血したそうです。
 もし、爪が生えなくて抜け落ちてしまっても
 足としては機能しているので大丈夫。
 比較的手前が折れたので、多少ねじれるかもしれないが
 爪が生えてくる可能性は残っている。
 ここ3日ばかりの再出血に注意して、なるべく飛ばさないように
 と言われた。
 着地の時にダメージが強いみたいです。
 「先生、りん、朝から飛び回っていました、
  気をつけます……」
 と軟膏の付け方を教わり、帰宅しました。



 ごめんね、りんちゃん。
 昨夜はジンジンして眠れなかったよね。
 と謝ってばかり……
 りんはね、今朝もナナにカキカキしてあげていたのよ。
 泣けるわね……。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村