成人の仲間入りおめでとう

姪のマリアが、今日成人式(成人のつどいかな?)へ

出席したので、ラインで色々と写真や動画が送られてきました。

弟は、この日の為に、正月勤務にするほど。

まるで所属アイドルをワンボックスカーで

安全に会場へ誘導する姿、クスッとなりまとた。

 

この左側の髪飾り、成人式ではないけれど

私が若い頃、使用したものです。

9月にレンタルの着物を試着した写真を見て

「これ、どうかな?」

と渡しておきました。

 

もう1つ、同系色の飾りを合わせて

華やかですね。

振袖の袂から見えている長襦袢

ご笑納くださいね。

 

マリアとはたくさんの思い出があるから

自分の娘のように嬉しいです。

誕生日はまだ少し後だけれど、今度の女子会では

一緒にお酒を飲めるのね。

楽しみです。

 

 

さて、まだまだ成人になれない

ヒナさん達は?

 

昨日は心配かけましたが、

無事に体重も増えていました。

 

それで、今日は3羽の名前を色々と考えていました。

 名前をしりとりにする?

 可愛い名前にする?

 最後の文字をお揃いにする?

 親の名前一文字入れる?

 頭文字で、何か匂わせする(笑)

 

など、色々と紙に書いては、考えましたが

意外と難しい。

しまいには画数まで(笑)

だんだん頭が痛くなるほどです(笑)

 

キリがないので、もうひらめきで。

命名しました。

 ミソカちゃんは、「リツ」に。

 ミッカちゃんは、「セナ」に。

 ヨッカちゃんは、「ルイ」に。

 

男でも女でも、良い名前でしょ。

何だかみんなメスのような気もするけれどね。

 

コモモとパリィがつまらなそうにしてました。

私がパソコンに向かって独り言ばかりだからです。

明日はカメラ向けてあげないと

いじけちゃいますね。

 

あおいも、リツ、セナ、ルイをちゃんと抱いています。

昨晩は夜中にヒナの鳴き声が聞こえたので

また何かあったかと飛び起きました。

(ほぼ横に寝かせていますが)

育児放棄が、今の私には一番怖いことなんです。

 

夫がベビー見たいと近づくと、

あおいがサッとズレて見せてくれるから

不思議だと言ってました。

私と対応が違うのは何故??

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村