7、8歳って

 これは、私が勝手に分析した思い込みなので
 気にしないで読んで下さい。


 先日、不慮の事故で天国へ行ってしまったキロ。
 11月26日で8歳になる予定でした。




 キロは7歳を過ぎた頃から、少し動きがのんびりしてきました。
 元々キロは、おっとりした子だったので、
 そんなにも感じませんでしたが、スリスリもしなくなっていました。


 そういえばナナもそうでした。
 8歳の時、全くスリスリしなくなって、
 「ナナも、そういうお年頃になったのね」
 と思っていたのです。


 もしかして、コザクラさんの7、8歳って
 一番、大変な時期なのかも知れない。
 乗越えられれば、ご長寿になれるのかな。



 ナナも14歳半です。
 それなのに、9歳から生涯現役と言わんばかりの
 スリスリが復活し、現在に至っています。


 私としては、体力を温存するためにも、
 そんなに頑張って欲しくはないのですが、
 ナナが何らかの目標(生きがい)にしているのならと
 自由にさせています。


 それより、吐き戻しする時に噎せる時があるんです。
 呼吸が止まってしまうのではないかとハラハラするんです。
 「ナナ、大丈夫。ゆっくり呼吸してねぇー」
 と少し小さな声で言ってあげています。


 りんも8歳を過ぎました。
 よく食べ、よく寝て、よく怒られ
 それを生きがいにしているみたいに……見えます。




   私:「りんちゃんも、長く一緒にいようね」
  りん:「どうしようかしら? アタシの扱いヒドいから
      考えちゃうチュピ」 

 


にほんブログ村