打ち出の小槌とは

せっかくの夫も休みの日曜日。

「明日の朝は、少しゆっくり寝られるわ」

と思っていたのですが、

朝方3時半頃から、ヒナ達の鳴き声がして

鳴き止まないようなので、覗いてみました。

 

れおんもロフト(上の方)から降りてきて

世話をしていた。

起こされちゃったけれど、なんか可愛いね。

 

コモモに、ゴーペン君と遊んであげてと

お願いしたけれど、ご機嫌ななめ。

 

パリィは、私の服の中に入ってきて

じっとしている事、多いです。

私が適当な歌を歌うと、一緒に鳴き、

機嫌が良くなってくれるのですが、

本音は違っているのでしょうね。

 

私は、差をつけているとは思っていないけれど

コザクラは人の気持ちを感じ取れる頭の良い子が多いから

そういう事も感じ取ってしまう。

声かけも、頻繁にしているが呼んでもこない時もある。

パリィは甘え上手なんだけれどね。

youtube.com

「打ち出の小槌」って一寸法師のお話しに

出て来たんだよね。

この歳になると、「桃太郎」とごちゃまぜになり、

お椀と針と……あれ?お供した家来はいたかな?

って調べちゃいました(笑)

 

打ち出の小槌って、一寸法師を大きくした小槌だと

思っていたので、リツ、セナ、ルイに振ってみましたが

願い事も叶うようですね。

そのお陰か、スクスク育っています。

 

いや、太り過ぎじゃないですか、うちの子たち。

そのう破裂しないかと心配で。

小槌のせいでしょうかね??

私の心配性が、あおいとれおんに遺伝したのかも(笑)

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村