耳鳴りって

 年齢的なものなのか、たまになる耳鳴り。
 私の場合、遠くから聞こえてくるようなキーンだけど
 ひどい人はかなり大きいみたいですね。


 無音の時や、片方の耳を塞いでいる状態で音を聞こうとすると
 なりやすいみたいで、
 そういえば実家の母は、片耳があまり聞こえなくて
 だから耳鳴りがひどいのかもと思いました。
 でも母は
 「ストレスだ」「耳鼻科に行ってもよくならない」
 と嘆いていました。


 年を重ねると若い時に聞こえていた高い音が、まったく聞こえなくなる。
 モスキート音なんて、絶対聞こえない。
 要は高音が聞こえなくなるみたいで。
 
 その高音を聞こえるようにしようと脳が信号を送る、
 それが耳鳴りを引き起こす要因になるそうです。
 

 その対策として「補聴器」が良いみたいです。
 生活するには不自由しないし……と思うみたいで、
 実際つけると、音が大きく感じてしまうようですが、
 「音が音を消す」
 あの辛かった耳鳴りが緩和されたようですよ。


 録画してあった番組を今日見て、忘れないうちに
 書き残しました。



  りん:「えー、りんもキーーーンって聞こえるチュピです
      耳鳴りチュピかしら?」



  ナナ:「それはキーンじゃなくて、ママが怒っている
      キーーーの悲鳴チュチだよ」



  りん:「りんの耳鳴りの原因はママチュピなんですね」
  ナナ:「真面目な顔して言うんじゃないチュチ!」
 



にほんブログ村