家族が増えると活気づくね

 コモ:「ちょっと、何か手伝うことないチュコ?」

 れお:「今は何とかふたりでやってるれしゅよ」

 コモ:「何かあったら言ってチュコ」

  私:「あまり覗かないであげてね、気にするから」

    (心の中で思っただけで、コモモには言ってません)

 

3日の朝に、また1羽誕生していました。

だから2号ちゃんという、最初に生まれたのに

変な名前をつけ混乱してきたので仮の名をつけました。

 

我が家は女子率高いので

 

 長女はミソカちゃん

 次女はミッカちゃん

 

これも書く時紛らわしいかな(笑)

 

youtube.com

 

youtube.com

 

ミソカより小さいから心配していたけれど

ちゃんとゴハンもらっていました。

この2羽で、2時間おきぐらいに鳴いていました。

あおいちゃん、寝る暇ないですね。

本当に母親になるってインコでも大変なのね。

 

なのに、今日の昼過ぎに、また1羽増えていた。

狭い容器ですが2羽とは少し離れていて、少し心配。

でも気付いたら、

ちゃんと真ん中に連れられてきていました(感動!)

1月4日生まれだから、ヨッカちゃん(仮名)にします。

 

 

youtube.com

 

道内でインコの繁殖に詳しい方からのアドバイス

ブロ友さんが聞いて伝えてくれたり

Nっちょさんの、子育て記録を読み返したりと

色々と勉強になりました。

 

うちは巣箱も設置してなくて、恥ずかしい限りですが

意外と普通の箱などでも、子育てに成功されていたのを

拝見したことがあったので、環境を変えないで

頑張っています。

 

そして今日の夕方、体重も量ってみました。

 

 ミソカ 生後5日目 9.5グラム

 ミッカ 生後2日目 3.8グラム

 ヨッカ 生後1日目 2.7グラム

 

コモモもパリィも、世話やきたくて

たまらないようですが、何かあってからでは遅いので

交替で放鳥しています。

勿論、コモモとパリィと遊んであげたりと

私も忙しいです。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村