初霜2018

 昨日の朝、初霜が降りたそうで寒い朝でした。
 昨年より13日程早いとか。
 本来ならばそんな日は、朝の2時間ぐらい
 ストーブをつけるのですが
 今日は金曜日、7時過ぎにはナナとりんを連れて
 出かけました。


 そしてあの地震から1カ月。
 少しずつ落ち着いてきたのに、また震度5弱ほどの地震
 震源地近くの方は、本当に心が休まらない生活を送っていると
 思うと胸が痛みます。


 地元ではポータブル式ストーブが入荷しても
 すぐ売り切れ状態(みんな予約しているらしい)
 大体1万数千円なのですが、4万円台のも品薄で販売されていて
 非常用にそこまで必要か?!
 と躊躇される方も多いようです。


 寒くなってきたし、これからはお鍋の季節。
 そして昨日の地震でまた「停電」を連想させてしまい
 カセットガスボンベを1パック購入して帰りました。


 そうそう、静岡県でも台風による停電が何日か続いたのですよね。
 皆さん不安で過ごされたこと、お察しいたします。





  キロ:「キロちゃんさっき、りんちゃんママの鼻をガブして
      追っかけられたでしゅ」




  ナナ:「ママ、あのね、さっき2階のレストラン行ったけど
      ゴハンがないチュチなんだ。
      まだ物資が不足しているのかな?」 




  クラ:「ちゃんと、たくさんありましゅよ」
  ナナ:「あっ、増えてるチュチ」


 粟穂なんか、もう実がついてないよみたいな感じで
 下にぶん投げられているし、
 容器のゴハンは殻ばっかりだったし



   私:「一体誰がこんなに食べているのかしら?」
  りん:「アタシじゃないわよ、たまにしか来ないんだから」
  キロ:「さあ?……もしかしてクラかも。」



  クラ:「しつれいしちゃいましゅね
      クラはナナたんのつぎに やせているんでしゅよ」




にほんブログ村