薔薇まつり(銀河庭園編)

 昨日は前々から約束していたメンバーで、恵庭のえこりん村にある「銀河庭園」で「薔薇まつり」が開催されているので、早朝から出かけて来ました。
 実は私、当日準備をしていたら急に体調が悪くなり、
 「何故に仲間と行く時に限って具合が悪くなるのか」
と思いつつも、ゆっくり準備していました。
 でもある程度悪い邪気を自宅で流してきたので、車中は殆ど寝ていました。


 後部座席に乗っていた仲間も適当に盛り上がってくれていたので安心してました。
 私も寝ていたといっても、殆ど会話が聞こえていたので笑いをこらえたり……
 でも途中から、どうしても喋りたくなり声を発したら
 「起きたのかーい」
 でした。
 まあお互い気の知れてる仲間だと楽ですね。


 無事に目的地に9時半頃到着。
 女4人は帽子や日傘を持ち出発です。
 運転手さん(夫)に、暑くなるから一緒に回らないですかと誘いましたけど
 丁重に断られ別れを惜しんで庭園に入って行きました。

 まず最初に入って見たのが、薔薇の花びらを取る作業をしている人。
 この花びらを使って、薔薇製品を作っているとの事。

 その薔薇がこれ。
 「ウイリアムシェークスピア2000」
 とても香りの良い薔薇です。


 私達はまた少し進んで行くと、音楽が流れてきました。

 女性2人が生演奏をしてくれています。

 傍には可愛い小屋(売店)が。
 洗濯物も干してあり、のどかな風景です。
 でも、この小屋はちゃんとセコムしてありましたよ(笑)


 また、少し歩いて行くと
 「おーい、そこのニンゲーン!」
 と呼ぶ声が私には聞こえました。
 振り返ると、そこにいたのはニワトリのオブジェ。

 「あなたたちは、鳥類を愛してるね、
  是非、うちの子たちも見ていってクックドゥゥーー」
 と言われました。
 何とここには、日本の15種類の鶏たちがいるのです。
 美味しそうな名前のもたくさんいました。

 こんなのや

 こーんなの。
 名前はお許し下さい。
 すーっかり、鳥さんで盛り上がってしまった私達。
 みんな、「薔薇まつり」じゃなく「鳥まつり」
 だと笑いながら庭園に戻りました。



 実はこの薔薇まつりなんですけど、寒さが影響して開花が遅れたそうで
 早咲き薔薇が咲ききったのと、なんとか開花してくれた薔薇たちで少し寂しかったですが、
 これだけはどうしようもないですもんね。

 あっ、ここ写真スポットですよ。
 トラの顔になっているのが、わかりますか?

 歩いていると、背中にまで汗が流れているのがわかります。
 なので休憩タイム。
 私にしてみればこれが朝ご飯です。
 五臓六腑にしみわたりました(おおーげさですが)
 そして、また歩き出す。
 そして小さな牧場へ。



 あっ、いるじゃない、アルパカさん。
 ポスターに7月中旬と書いてあったので見られないと思っていたのです。

 白パカさんと茶パカさん。
 白パカさんの方が人なつっこかったですねー。

 ヤギにーさんも、じっとして暑さに耐えてますね。

 この種類の中で1番かっこよかったラマ。
 イケラマ君、なかなか来てくれなかったから望遠でパチリ。

 そして、池のほとりを散歩しながら夫の待つ駐車場へと戻りました。
  (つづく)
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村