次から次に色々なことが

木曜日は歯医者

10時半予約だったのに

10時だと勘違いして慌てて用事を

済ませてきたのに

まあ休養だと思うことにした

受付の人から担当に話がいったのか

20分くらいから始めてくれた

仮歯だった歯にも 本歯が入りいい感じで

昼前に自宅に戻り

今度は実家へ行く準備し2時頃実家へ

 

いつものように水浴びさせて

私もまずはホッと一息。

少しずつ実家の不用品を処分しつつあるから

どこをやろうかなって

 

でも時々 ヒナのようなか細い鳴き声

キューキュー ヒューヒュー

みたいな苦しそうな声が

「だれだ? だれだ?」

それはミクリだった

苦しそうな呼吸音!

このままだと飛び続けて突然倒れると思い

なんとか捕まえる

インコ達も自分がターゲットでないとわかると

無駄に飛ばないでいてくれるようだ

 

連れてきたカゴに入れて

スマホで色々調べると

「気管支炎」「鼻炎」「肺炎」

どれも早めに病院に連れて行けと

 

それですぐに動物病院を予約

(今日の夕方に空きがあった)

悪い病気でないと良いなと思いながら

ミクリを見ていたら

母の通うデイサービスから電話で

右太ももの後ろが全体的に内出血していて

擦れた跡があり そこが赤く腫れている

「どうしたんですか?」

と聞いても

「忘れた 解らない」

との返答みたいで

だから病院を受診した方が良いのではの相談

デイサービスから帰ってきたら

かかりつけの病院へ連れて行くと伝えた

 

それから1時間後

ケアマネさんからも電話が来て

同じ内容の連絡

 

私も病院の診察室でその状態を見てビックリ!

まずは傷の手当をしてくれて

先生は「3~4日経った状態でしょう」

丁度私がいない時だ!

そういう時に何か起こるのですよね

 

母はどこでどうしたかわからないが

私は玄関の階段だと予想した

きっと ツララを落とそうとして

こけたのではないかと

 

でも確信がないし 他人様は

私が虐待したと思っているのかも?

なんて考えたり……

(たまに大声出していたからね)

 

ミクリの事も心配だったので

私はリビングで寝た

時々あの鳴き方するので見たり

しないとなると また気になって

安否確認したりして

疲れているはずなのに眠れない

結局朝も5時半前に起きて

静かに朝の準備

 

私がゴミ捨てに行くと言っていたのに

「ゆっくり転ばないように行ってくるから」

と母がゴミ捨てに行き

ニコニコして戻って来た

「わかったの! 階段が凍っていて転んだの!」

今朝も同じように凍っていて

思い出したらしい

めでたし めでたし

無罪になった私でした(笑)

 

今日はここまでにしておきます

 

★先日の水浴びの動画★

 

youtube.com

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村