茶道のお稽古復帰!

 今日から茶道のお稽古に復帰しました。
 9月20日から父の看病の為に、ずっとお休みしていました。
 私は1カ月を区切りに、先生に父の療養の経過を手紙で
 お知らせしようと考えていたのに、それも出来ず、
 父はあっけなく天国へ旅立ってしまいました。
 まだ私の気持ちは、整理がついたのかついてないのかわかりませんけれど
 今日は11月の最初の日。
 タイミング的に今日だなって思い、そう決断しました。


 今日は炉開き前ということで、略点前でしたので
 亭主と客を数人ずつに分けてお稽古をしました。
 先生をはじめ社中の皆さんが私を気遣ってくれる、
 その優しさが伝わってきてとっても嬉しかったです。


 お稽古が終ってからは母と遺族年金関係の申請をするために
 手続きに行ってきました。
 色々と書くものがあって、大変だったけれど、担当の方が親切で
 わかりやすく教えてくれました。
 これを提出しないと遺族年金の額? が決定しないということ、
 それが数カ月かかることなども……
 市役所関係は弟がやってくれたので、私はまったくわからないですが、
 年金関係は、少し勉強になりました。
 (いまだに年金のしくみが良くわかっていない私です)



 りん:「ママ、今日からお稽古行ったチュピね」



 ナナ:「じいちゃんも、ママがお稽古休んでいること
     気にしていたチュチだもんね」


  私:「でも、じいちゃんの傍にほとんど一緒にいてあげられて
     多少なりともお世話できたから、後悔はそんなにないのよ」



  私:「ねぇー、ソラとキロもそう思うわよね。
     あれ?、こっち向いてよ」



 ソラ:「はーい」
 キロ:「この角度でいいでしゅか?」
  私:「うんうん、可愛いわよ〜♪」



 りん:「ったく、失礼しちゃうチュピよね。
     一番可愛いのは、りんなのに」
 ナナ:「それはボクチュチだよ」


  
 



にほんブログ村