おフザケは程々にね。

 今日の夕方、1階の義母のお家に遊びに行っていた
 ナナとりん。
 2階にいても聞こえるような
 「ちっちっちっ ギャギャギャギャー」
 と騒ぎ立てる声が聞こえてきた。


 私が
 「何、そんな大声で騒いでいるのーー」
 と下に行くとりんが私の所に飛んできて、
 羽を思いっきりバタバタさせて、
 「いじめられたー、虐待されたー」
 みたいに訴えてくる。


義母が
 「いやー、何気にこの袋を引っ張り出したら
  りんちゃんが驚いて、それにナナが驚いて……」


 それはカサカサと音はするものの、別に普通の袋で、
 義母も2羽に騒がれて、心臓が苦しくなったって(笑)


   私:「コラ、2人ともおふざけは程ほどにしなさいよ。
      明日から1週間、オヤツ抜きにします!」




 ナナ:「だって、りんが逃げろ逃げろって騒ぐチュチだから……」
 


 りん:「えー、アタシのせいなの。
     りんちゃんだって、ビックリしたチュピなのに」
  私:「言い訳しないで、騒いだことに謝りなさい。
     いつも可愛がってもらっているのに!」




 ナナ:「おばあちゃん、ごめんなさい。
     また、遊んでくださいチュチ……」



 ナナとりんのこの団結力。
 実は私もつまづいて、物を倒した時にやられたことがあるんです。
 ふざけているのか、本当に驚かさせてしまったのかは
 わからないですけれど、アピールが結構長くてね。
 でも鳥としての本能が、まだちゃんと残っているということだと思うので
 「オヤツ抜き」は無しとしましょうね。



にほんブログ村