サマーキャンプ2012(雨ニモ負ケズ編) 

 今年も8月10日〜12日までキャンプに行ってきました。
 家を出発する時は降っていなかったんですが
 キャンプ場に着く頃には霧雨が降ってきたので、
 急いで受付を済ませ、テント設営に入りました。
 汗だらだらです。

 (左が私達のテント、手前が両親のでその奥がスクリーンテント)


 車の中で待っていた子ども達をスクリーンテントの中に
 移動し、人間たちは、まずはジュースで乾杯!
 そして放鳥タイムが始まりました。


 ご存じの方も多いと思いますが、スクリーンテントは床の部分が
 ありませんから、テントの隙間から脱走しないか
 注意を払わなければなりません。

 さすが、キャンプ慣れしているナナ校長は
 我先に地面に降り立ちました。
 ナナ:「みんな着いてくるチュチよ」
 でも、みんな躊躇しています。


 ナナ:「ムッ! 大丈夫だと言ってるチュチ
     あー、楽しいなー楽しいなー」

 すると重い腰をあげて、りん、キロ、ソラの順に
 降りて行きました。


 みんな楽しさに気付いたようです。
 小枝を拾ってはテーブルの上に置いて破壊作業を
 しばらく繰り返していましたよ。



 遊び疲れたのか、まったりタイム。
 ソラ、キロもボーッとしていました。


 ナナとりんはいい雰囲気に見えました。
 景色を眺めながら何を思っていたのでしょうか。
 りん:「ナナたん、このカサカサしたお家で寝るチュピか?」
 ナナ:「これがテントチュチよ」
 りん:「キャンプって木のおうちじゃないの?」
 ナナ:「去年のはバンガローって言うチュチ」
     (ナナは左)


 さて、夕食です。

 ずっと小雨状態でしたが、5時過ぎごろから雨が
 強くなってきました。
 テントだから余計に音が響くというか、スクリーンテントがシンプルな
 タイプだったので網から場所によっては雨が入ってきて
 濡れたり、一度杭が一本外れて、夫が立て直しにいったり
 色々ありましたが、寒くはなかったし雨のキャンプも
 小さい頃から何度か経験済みなのでへっちゃらでした。

 きっと仕事が終わってから来た家族。
 大雨の中、カッパを着てテント設営をしていましたよ。
 それに比べればラッキーだったのかも知れませんね。

 ナナとりんはおとなしくテントで寝ていてくれたけれど
 熟睡できたかはわかりません……

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村