心も洗われたみたい

最近恒例になりつつある

実家に週1度泊まりに行き

認知症の母と一緒に生活すること

 

今回は気持ち早めに行き

気になっていたレースのカーテン

薬草茶の入ったカップを倒した時

レースの下の方に茶色のシミができて

 

 私:「カーテン汚れているの気付いている?」

 母:「うん そうなんだ」

 私:「洗わないの?」

 母:「洗った方がいいよね」

 

みたいな感じて会話が終わると

忘れてしまうのだろうね

だから今回 着いたらすぐに外して

汚い部分を軽く揉み洗いし洗濯機に任す

 

なんとか綺麗になった

カーテンを外している時

ミクリやキホたち

次々とガラスにコツン

してたから焦ったよ

「あんたたち オバカなのぉ~」

 

ついでにこのカーテンの下の部分

玄関マットの古いのが敷いてあって

それをめくると 古い塗り絵やDMなど

不必要な物もなんでも隠され盛り上がっていて

たまに処分していたのだが

 

今回思いっきり処分して

マットも隠し 床が見えるようにした

糞対策で敷いたマットだとは思うけど

そこはほぼ掃除されてないので

私もゲホゲホって感じでした

 

幸い母も気づいていないのか

何も言われない

私だけがスッキリしたなあと

満足している

限られた時間でやらないとダメなので

私は疲れて9時には寝ました(笑)

 

みんなが気にしていてくれている

メイの事

「水浴びしたらどうしよう」

「急に飛び回って悪化したらどうしよう」

 

メイも自分の事 わかっているのか

皆と行動を共にしない

端の方に止まっていたりしている

カゴに入れてあげると

安心して寝ている

 

余裕できたらカキカキしたり

少し自由にさせて

「メイお薬の準備するからね」

と言うと姿が見えなくなったが

ちゃんと私の肩の上に降りて来た(´;ω;`)ウゥゥ

 

旬のトウキビを好んで食べる

 

ライムがコーン横取りに来たけれど

帰ってもらいました

 

こうやって好物の物を少し与えると

食欲が増すのか

結構しっかり食べてくれる

 

youtube.com

 

今は私しか頼る人がいないので

ザコン状態のメイちゃんです

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村