師走になりました

 早いもので今年も12月がやってきました。
 その初日の今日、なんだか疲れてしまいました。


 実は昨日の昼に、右上奥歯の方から
 「ジャリッ」
 としたのであわてて吐き出してみると食べ物ではなく
 歯か歯にかぶせてあった詰め物がはずれたようなんです。
 歯はまったく痛くはないのですけど、以前にも似たような事があり
 それは虫歯が原因だったのですぐに歯医者に予約をいれました。


 まずは会社へ届け物をして、歯医者へと向かう。
 予約時刻の11時を少し回ったところですんなり呼ばれ、診療を受ける。
 最初は技工師さん(今日は男の人)と挨拶をし、歯の状態をみせる。
 外れたカケラを少し持参したので
 「ああ、これは詰め物で歯はかけていませんよ」
 とのこと。
 運?がいいことに虫歯ではなく、神経もない場所だったので
 麻酔なしで削ることができた。
 先生は
 「この歯に一番力が入るのでしょうね。今度は少し材質を固いものに
  しましょう」
 みたいな説明があり、一気に歯型をとるまでやってしまった。
 それから仮歯の作成だから、歯医者の所要時間2時間+α。
 寝るにも寝れず(笑)終わったときはグッタリしていた私。
 昼時でお腹が空いていたのかな。


 自宅に戻るとナナとりんがピョコンとケージの前に進んできた。
 彼らはたくさん昼寝できたんだろうな。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村