お出かけは楽し(2)

ドライブ早々30分程で、トンネル事件があり

疲れていた私。

 

慣れて来た子ども達は、

 

それぞれ、遊び出して。

夫は頭の上に乗られると落ち着かないから

こっちへ来るように呼びます。

 

 れお:「運転、教えてくれおん~」

  夫:「おとなしく技を盗んでくれおん~」

 

腕なら気にならない夫。

何回も言ってますが、運転席が一番揺れない

ナナもよく肩や腕にいましたよ。

 

幌加内の道の駅に寄り、

半生そばを買いました。

休憩した道の駅では、地元の商品を購入してくるのが

私のモットー。

でもたまに、何も買う物がない所もあります(笑)

 

ここからは「霧立峠」を通るので

子ども達は、ハウスに。

だって、

 

youtu.be

コモモとパリィはウトウト始めたし

あおいもおとなしくなっていて

れおんだけ、まだ元気ですね。

 

予想通り、霧立峠の道路は途中デコボコもあり

父が親戚の所に行く時に、

よくここを通っていましたから。

 

沢山の鯉のぼりさんたちが、

出迎えてくれた反対側に到着。

 

サンセットプラザ羽幌、道の駅にもなっています。

小学6年生の夏休み、ハトコと羽幌の親戚の家に

1週間お世話になったこともあり、懐かしい場所。

贅沢な事に、毎日ウニが食卓にあがっていたのです。

うまく食べられなくてジャリッてとこ食べちゃったり、

その頃は苦手でしたね。

 

お昼過ぎていましたので

シーフードカレーとエビタコ焼き餃子を。

最初は甘エビ丼を食べようと思っていましたが

私達の昼食にしては予算オーバーなのでカレーにしましたが

美味しかったですよ。

ホタテも大きいし、エビもしっぽごと食べられたし。

なんと今日(5月1日)から新メニュー登場とかで

ミニ甘えび丼などメニューが増えたようです。

コロナだったから、メニュー減らしていたのかも知れませんね。

 

近くのお店で「おやき」もおやつに買って

1個100円だったので、安いと思いましたが

サザエのおやきと比べると小さくて

「ちっちゃ、ちっちゃ」と小さな声で言いながら

車に戻りました。

 

  私:「みんな、オロ坊のおやきだよ」

 

オロ坊は羽幌町のキャラクターで

オロロン鳥が海老の帽子(赤いの)かぶっているから?

オロ坊は羽幌をローマ字にして後ろから読むと

オロボウだとか、そんな感じ。

好きな食べ物は「イカナゴ

たまにペンギンに間違えられる。

私もペンギンの「パブロ」のイトコかと思ったわ。

いつものサイズのストラップ付のヌイグルミがなくて残念でした。

 

興味を示してくれたのは、

赤い仲間のコモモだけでしたね。

 

みんな、こんなんでしたから。

 

ただの日帰りのドライブですが、

うまく記事をまとめられず、長々となってしまいます。

続きがあと少しあるので、それはまた明日に。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村